素直に

イメージ 1
 
子供たちは好奇心が旺盛。「これはなんだろう?」と、身の回りにあるものに興味を示す。論理的な知識はないが、鋭い直観力を備えている。アンデルセン童話「裸の王様」のお話しのように、先入観に惑わされずに純粋な心で本質を感じるのだ。自分の目で肌で感じて、身の回りの価値を創っていく。これは美術家と子供の共通していること。ユニークな着目点や柔らかい観察力を駆使しながら、どちらも自分の感じた世界を伝えたい願望に満ちている。だから美術家と呼ばれる人たちは「子供のようだ」と言われる。「楽しい」と思う時に素直に動いてしまう感性があるからだろう。

■オモウトキ展
会期 2014年12月4日(木)~9日(火) 時間 10:00~18:30
※初日は10:30より、土日は19:00まで、最終日は16:00まで
会場 山口井筒屋5階美術ギャラリー 山口市中市町3-3