ボイス

イメージ 1

イツの美術家・ヨーゼフ・ボイス氏の提唱に「あらゆる人間は自らの創造性によって社会の幸福に寄与しうる、すなわち、誰でも未来に向けて社会を彫刻しうるし、しなければならない」がある。これは社会を美しい姿に変えていくには、自ら考え、自ら決定し、自ら行動する人々の力が必要であり、また、それぞれの立場から努力していくことだという意味ではないでしょうか。ボイスさんについては、そんな詳しくないため、これ以上はわかりませんが、自分という資源を積極的に開拓したくなる言葉だと思いました。

ちな...
みにボイスさんのことが頭に浮かんだのは「コレクティブ゙:EASY Vol.01」を見た時のこと。ある作品から誘発されて、ネットなどで調べてしまい、あらためて勉強する機会になりました。やっぱり何かを感じたら、そのままにしておくのはもったいない。チャンスを逃してはなりません。

コレクティブ゙:EASY Vol.01 地域と語る:資源 × 探求 × 記録 × 集合
参加:ノーヴァヤ・リューストラ × 甲斐少夜子、原井輝明 × 宮本陽介、松尾宗慶 × 臼杵万理実、澤登恭子 × 松野真知、白川美幸 × 森下嘉昭、スタジオイマイチ × 山口功、大中和典×the temporary space
日時:2015年2月1日(日)~8日(日) 12:30~18:30
場所:N3 ART Lab 山口市駅通り 1-7-7 入場無料
N3 ART LAB:ウェブ
http://n3-art-lab.com/