特徴

イメージ 1

もし「うまくいっている美術家の特徴とは何ですか?」と質問されたら、すぐに「センスよりもリスク覚悟で新たな挑戦をし続けている人です」と答えようと思っている。常識の壁の中で安住するような生き方では美術家になれない。新しい創造へ勇気を持って進んで行く情熱がなくてはうまくいかない。途中で音を上げることなく、成功を信じて粘り強くやっていける燃える魂が必要なのだ。

先月開催した佐藤文恵さんの作品展。小学校教員しながら休みの日や寝る間を惜しんで創られた作品は素晴らしかった。こんなにも多く新作が並ぶなんて、そう簡単にはできないこと。作品はまだまだ未完成なものが多かったかもしれないが、この時に見せてくれたチャレンジ精神は称賛に値する。きっとこれからも燃えていくだろう。次の挑戦へ向かってがむしゃらに頑張っていこう!