後天的な才能

イメージ 1

ことわざの「朱に交われば赤くなる」とは、人は関わる相手や環境によって、良くも悪くもなるというたとえだ。 これと同じで美術家になろうと思うのなら後天的な才能を触発する良き師、良き仲間、良き本などに恵まれなければならない。自分一人の力では先天的な才能のみで、いくばくかの能力は発揮できるかもしれないが、出会いによって生まれるエネルギーは無限で、自分では気が付かなかった世界に目覚めさせてくれるのだ。しっかりと未来を見つめて、そして、良い人から選ばれるように地道な努力を積み重ね、背中からオーラが生まれるくらい、創作に励んでいく姿勢を貫こう!※ 画像はHEART2007の時に画家・岡本よしろう君が手提げ紙袋に描いたもの。なぜ「別府」だったのかは思い出せないけど、いい湯であることはひと目でわかるイラストですね。

■HEART2015関連企画 県美界隈展2015 日時 2015年9月26日(土)〜10月4日(日) 11:00-19:00 定休 9月30日(水) 参加 臼杵万理実、小田善郎、佐々木範子、松田淳、三浦朋子、山根秀信