およそ

イメージ 1

山登りをする人はこれから登る山が、およそどのくらい山なのかを調べてから登るだろう。ごく当たり前の心得!事前準備を怠らないことで頂上へ経路を知って、ペース配分もよくなって安全性が高まっていく。特別なことより当たり前のことをやり遂げることで登山は楽しくなる。美術の世界もこれと同じだ。自分がやりたい創作をするには、どんなイメージを持ちながら進むべきかを学ぶ必要がある。なんとなく成り行き任せではなく、頂上(目的)のイメージを持ちながら創作していこう!そのためには伝えたいこと、メッセージを意識していくことだろう。

ところで、昨日、約半年ぶりに可愛がっている若者から電話があった。学生時代と違い少し落ち着いていた。きっと社会に出て厳しさを知って謙虚になったのだ。いいぞ、いいぞ!来週こちらへ来るとのこと。彼女に会って話を聴くのが楽しみだ。ただし、あれだけ社会について何度も語ったのだから、しばらくはその成長を見守ることにしようと思う。