朋あり遠方より来る。また楽しからずや

イメージ 1

論語の「朋あり遠方より来る。また楽しからずや」。同じ目標を持った友達が、わざわざ訪ねて来てくれた喜びと、その友と語らえる喜びをいった言葉。昨日、10数年前に当時学生だった知人がやってきた。本当にひさしぶりなのに、そんなに会っていないとはどこか思えない。それは彼は彼なりに美術の世界で生きているからだ。今はなかなか忙しくて創作はできなくても、いつも心のどこかで美術を意識している。別分野にいても美術に繋がるチャンスをうかがっているだろう。ほんの短い時間だったけど、楽しい意見を交換することができました。また、ゆっくりと会いましょう!※画像は「県美界隈展2015」の最終日に撤収前に作者6人全員で写ったもの。応援してくださいました皆様に厚くお礼を申し上げます。