紙一重

イメージ 1

創作はうまくいく人と、そうでない人の才能の差は紙一重。どちらもやる気があるし真面目に努力もしている。さらに技術もセンスもほとんど同じで変わりのないケースが多い。それにも関わらず、うまくいかないのは壁に突き当たった時に、すぐに突破できないものと諦めてしまう。自分の中にある既成概念が強すぎて、ここまでしかできないと決め込んでいるからだ。どんな頑固な壁であっても創意工夫で突き破っていくんだ!壁にぶち当たった時に体裁の言い訳を見つけて努力をやめるか、ぐっと歯を食いしばって努力をやり続けるのか。この粘り強い根性の差が紙一重の差になって結果の違いになるのだ。だったら迷わず頑張って行きましょう!