うさぎ庵のちいちゃなしあわせをあなたに⑥

イメージ 1

【SOS ニューオーリンズ

大好きなジャズ発祥の地、ニューオーリンズが悲鳴を上げています。
労働歌、ブルース、ゴスペル、ブラス・バンドといった音楽に、
オペラや室内楽などヨーロッパの伝統音楽や黒人霊歌など
アフリカの伝統音楽が混ざり合って、自由の国アメリ
独特の音楽として生まれたジャズ。
「人間の魂のことば」を表現する音楽、人々に必要とされ、愛されてきた
あらゆる音楽の集大成ともいえるのがジャズ…といわれています。
人々の喜び。悲しみ。切なさ。こころの高揚…
さまざまな感情が込められた演奏。
そんな素晴らしい音楽の街が水没しています。
しかも、未だ援助の手が充分に差し伸べられなくて、
街は悲惨な状況に陥っているようです。
大国アメリカの真の力が今まさに問われる時とも言えるようです。
それにしても、日本政府からの義援金が2200万円とは…。
今度の選挙にかかるお金に比べると、なんとも希薄なような気が・・。
たった一つの地球…愛は国境を越えないのでしょうか。
カトリーヌ以上の勢力を持つ台風が日本に接近している今、
明日はわが身という言葉がよぎります。
どうぞ被害が大きくありませんように!

うさぎ 庵

なお、その他のことは彼女のホームページをご覧ください。
http://www.h7.dion.ne.jp/~usagian/
(うさぎ庵のちいちゃなしあわせをあなたに)

(掲載作品には著作権があり、無断転載はご遠慮ください)