うさぎ庵のちいちゃなしあわせをあなたに

イメージ 1

うさぎ庵さんが書かれたコラムをどうぞ!!

タイトルに惹かれて本屋さんで、フト手にした『国家の品格』。
品性を欠くこと多き現代社会への警鐘本か?と思いきや、
著者を見てビックリ!
高校時代、大嫌いな先生のお陰で転がり落ちるように
下落の途を辿っていった数学の成績に歯止めをかけてくださったのが、
藤原正彦(数学者)先生の参考書。
まさに当時の私にとっては救世主でした。
不得意ではなかった数学が高校に入って大嫌いになったけれど、
「面白い!」と思えたのも、この先生のお陰。
そういえば、ここ最近、脳内トレーニングに最適!なんていわれて、
数学も静かなブームも呼んでいるとか。
それに因んだ映画がもうすぐ封切されますね。
博士の愛した数式』…本はなかなか面白かったけれど、
映画はどうなんだろう。
しばらく「数学」なんて離れているので、頭の体操よろしく
数学本でも紐解いてみようかな、なんて思っています♪

※今日はとても私的な話題で失礼しました。

うさぎ 庵

なお、その他のことは彼女のホームページをご覧ください。
http://www.h7.dion.ne.jp/~usagian/
(うさぎ庵のちいちゃなしあわせをあなたに)

(掲載作品には著作権があり、無断転載はご遠慮ください)