高校サッカー選手権大会

イメージ 1

ここまで優勝候補と言われた国体優勝した千葉県の代表・流通経済大柏高校と
高校総体を優勝しました青森山田高校に勝って上がってきた母校・多々良学園
準々決勝で高校総体3位に入った茨城県代表の鹿島学園というJリーグ入りする
エースストライカー佐々木選手を中心にこちらも強豪校に勝ってきた実力校と対戦し、
前半に多々良・齋藤君がゴール前でオーバーヘッドで先制すれば、
後半早々に鹿島は佐々木選手がセンタリングを頭で合わせて同点とされて
流れも怪しくなった後半7分に監督から「国立へ扉を開いてこい」と激励を受けて登場した
石田君が後半22分に小畠からの右クロスに反応し、ニアサイドでのヘディングでうまく弾道を変え、
ドラマチックな決勝ゴールを決めて、2-1で多々良が悲願の国立(準決勝)へ駒を進めました。
試合後、多々良サッカー部・白井監督は
「初めて国立(競技場)に行くのに四半世紀もかかった。選手たちを褒めてあげたい」
とインタビューで悲願成就に感激され、
そのインタビューをテレビで見ている自分も多々良に入学してから26年目の快挙に感激しています。
思い出せば、当時陸上部に所属していました自分は隣のサッカー部と仲良くなった縁で、
ひさびさに出場しました全国選手権の応援へ行ってからオレンジサポーターとなり、
その後、県大会を勝ち上がれない暗黒の時代を経て、
13年前から全国常連校として成績を残しながら種を蒔き、
そこからようやく大きな華が咲くことができました。
どうかこの勢いで共に強化合宿をする仲であります野洲鹿実に勝って
全国制覇の大きな偉業を達成されますことを祈っております。
頑張れ多々良サッカー部!!!

多々良学園2-1鹿島学園高校

FW ――――10ハウバート――11山田◆宗宗宗宗宗宗
MF ―――――――――――8平間―――――――――――
MF ――9齋藤 宗宗宗宗宗宗宗宗宗宗宗宗宗州尭蟶雖――
MF ―――――――15金城 宗宗宗州型禔牒―――――――
DF ―――5田村隆―――4國光―――3観音寺◆宗宗
GK ―――――――――――1柳井―――――――――――

交代
 15金城→20小畠◆ 扮DF楢崎)、9齋藤→18石田(11山田左MF)、11山田→19平川