白花たんぽぽ

イメージ 1

なかなか春らしいポカポカがきませんね。
ところで昨年の春に友人Y君と偶然知り合いました母校サッカー部のライバル校出身のO君という
若者が神戸の調理専門学校に1年間修行に旅立つ前に宴を開き、
この時にうんちく大王のY君は始めからガンガン飛ばして熱く語り、
対する少年もサッカーで鍛えた縦社会に対する従順さを発揮して青春ドラマような会話が続きました。
ちなみにこの時僕は二人の会話を傍観しながら、
小学校の時に市内で優勝して、中学校ではまずまずの成績を残し、
夢を持って入った高校では、厳しい現実の壁にぶつかって、
ずっと補欠で干されていたのに屈折することなく、
前向きさを忘れない彼の目線の心がけの良さに感心させられました。
それから早1年が過ぎた頃にO君は銀座の洋菓子屋さんに就職が決まったと報告に現れ、
変わらぬあどけない顔ではありましたが、きらりと光る目に未来への期待が高まります。

頑張れ!O君!
山口でお店が持てる日を夢見て大いに学んでこい!

画像は大西靖子さんの白花たんぽぽの版画作品です。