特急岡田80号

イメージ 1

友人T君は某新聞社の記者になって山口支局へ赴任した時に
当方での作品展を取材へ来たことが縁で知り合い、
年齢が1つ(上)しか違わないことや
他球団とは言え野球好きだったこともあって、
呑んだりカラオケしたりして楽しい時間を過ごしました。

そんな彼は仕事ではボチボチの出世をしていましたが、
少年のような人な純粋で優しい…という言い方もありますが、
正確にはアイドル好きで大学鉄道研究会出身という
絵に描いたようなアキバ系民族だったので、
なかなか理想の彼女(理解してくれる女性)が現れないので独身のままでした。

ところが、先日、予告もなくやってきて、緊張した面持ちから
「○月○日、○○で結婚式をするけど来てくれないか~~」
と、言って驚かせくれ、
小泉内閣が推奨していた規制緩和がここまで進んだことや
特急田中3号や電車男などテレビドラマのおかげで
時代がアキバ系住民へもの凄く寛容になった社会を知ることができました。

と、前書きはさておき、
今日から6月になって夏になりましたので
我らの阪神の戦うダイヤも「普通便」から「特急」へシフトチェンジして、
ノンビリと過程を味わう旅からクライマックスシリーズ確定ゾーンへ
スピードアップしてもらい、
また、今回のボーグルソン投手の故障で
「船頭多くて船進まず」ということわざではなく、
「先発少なくて虎進まず」にならないように
能見、小嶋、江草、ダーウィンなどが台頭して、
「先発貧しくて孝子顕る」
となりますことを頑張ってもらいましょう!!!