バンダ

イメージ 1

画像の作品は2005年10月9日に掲載しました
山口市在住の画家・吉村芳生さんのバンダの花です。
当時、この画像を見られたブロガーの方が

 バンダは私の好きな蘭です。最近は高級花卉店でも見られます。
 青系統の蘭ってあまりないですよね。
 単茎種の着生ランでV.Sansai Blueというのが正式な学名です。
 白の斑点が微妙なのでここまで絵画描写で起こされるのはすごいです。
 実は私、農学部で植物生理学専攻でした。
 阪神のことより 少し詳しいかもしれません!?

と、素敵なコメントを残してくれました。
ちなみにその方は本日の横浜球場で
阪神戦通算観戦勝利試合数が300に達成できるかもしれませんので、
ひと足早くお祝いに載せてみました。