すべての道は国立へ通じる

イメージ 1

2年前、全国高校サッカー選手権に出場した母校・サッカー部は
学校が経営破綻して民事再生中という異常な事態の中で戦い続け、
悲願である国立競技場のピッチに立つことができました。
この時、マスコミはこぞって同情的な論調が流れたため、
選手たちは十字架を背負わされたような悲劇の主人公にされてしまい、
せっかく国立へ進出したのにどこかで喜べないものでした。

あれから2年。

経営者が変わって校名も一新されたサッカー部は再び国立へ進みます。
あの時1年生だった選手たちが意地と誇りを持って練習に取り組み、
多くの試練に耐えて頑張ってくれたことで大きな道が開けました。

なお、明日の対戦相手はサッカー王国・静岡県代表・藤枝東ですが、
たぶん彼らは強豪と国立で戦えることへの喜びが溢れていて、
試合開始時間を今か今かと待ちわびていることでしょう。

ちなみに私は純粋に国立へ進んだ喜びを堪能しながら
母校の健闘と勝利を信じてハラハラドキドキしています。

どうか明日の決戦を勝ちますように母校へのご声援をよろしくお願い申し上げます。

頑張れ高川学園!!!

高川学園2ー0遠野

FW――――12吉武――10齋藤――9益田◆宗宗宗
MF―8原田◆宗宗宗宗19中村◆宗宗宗宗州饗湿絖―
DF―15有薗――4小川――3藤永――2元村―
GK―――――――――1洞ヶ瀬――――――――――

得点 前半30分・村上、後半23分・金城
交代 後半14分・原田→23金城、後半28分・藤永→13中嶋、
   後半39分(ロスタイム)村上→14籾山