チャールズ・リム 滞在創作活動&展覧会/トーク

イメージ 1

秋吉台国際芸術村では約1ヶ月間滞在制作をした現代美術家・チャールズ・リムの作品展が
開催されています。

■trails_小径 レジデンス・フェロー
■チャールズ・リム 「忘れたんじゃない、むしろ口にしないようにしてるんだ」
■滞在 2008年5月14日(水)~6月12日(木)
■展覧会
会期 2008年6月7日(土)~6月22日(日)
時間 10:30~17:00(初日のみ13:00~17:00)
会場 秋吉台国際芸術村ギャラリー 山口県美祢市秋芳町秋吉50
入場料無料 
主催 山口県文化振興財団、秋吉台国際芸術村
共催 国際交流基金
後援 山口県山口県教育委員会美祢市美祢市教育委員会
助成 財団法人地域創造

■展覧会概要■

今年度第1弾のレジデンス・フェローとして5月14日より6月12日まで約一ヶ月間シンガポールより
現代美術作家のチャールズ・リムが来村し、滞在制作活動を実施します。
海にまつわる作品を制作しており、ヨット競技でもオリンピック級の能力を有するアーティストの
ユニークなキャラクターを生かし、ヨットなどに付着するフジツボに焦点を当てたプロジェクトを
実施します。

今回のプロジェクト「忘れたんじゃない、むしろ口にしないようにしてるんだ」では、山口の海岸で
フジツボの調査を行い、フジツボを付着させたオブジェの制作を試みます。
成果発表としての展覧会では、このオブジェを日常の空間のなかにそっと侵入させ、ささやかな非日常の
風景を創りだします。またその他のプロジェクトや滞在中のドキュメントもあわせて紹介します。
初日には、競技ヨット選手としての経験もふまえつつ、今回のプロジェクトを中心に、その他の自作と
海とにまつわるお話、シンガポールの紹介なども含めて、ゲストを交えてのアーティストと交流を
はかるアーティスト・トークも行います。
当日はスタッフが通訳いたしますのでお気軽にご参加ください。

http://www.aiav.jp/
秋吉台国際芸術村ギャラリー