無心

イメージ 1

先週、プリンスリーグ中国2st.が行われ、母校サッカー部はサンフレッチェユースと対戦し、

前半こそ1-2と粘りましたが、後半は一方的に攻められて6失点して1-8で完敗しました。

このゲームは見ていないので解説のしようはありませんが、おそらく新チームになってから

サッカー部は地道なトレーニング積み重ねていき、今月4日の広島の強豪・観音戦と

引き分けるまで戦力がアップしてきました。そして、続くサンフレY戦でも前半を1-2と

僅差で折り返しため、選手たちの間に「もしかしたら…」と、今までなかった欲が出てしまい、

部のキャッチフレーズである「Challenge!Challenge!Challenge!」のような

謙虚なチャレンジャー精神を忘れてしまっていたような気がします。

その昔、美空ひばりさんが歌った「柔」の一節にある「勝つと思うな思えば負けよ」

という言葉のようにむやみに勝とうと思い込むと相手が見えなくなり、

さらに自分自身も固くなって日頃の力が出せなくなります。

これまでサッカー部が好調だったのは春先のスランプで悩み苦しんだおかげで、

選手たちは精神的に磨かれて、無心で平静な心境で戦うことができたからしょう。

どうかこのことを今一度思い出して、サンフレYとの戦いで生まれた心のわだかまりを捨てて、

素直でさっぱりとした開いた気持ちになって次戦へチャレンジしてください!!!

頑張れ高川学園サッカー部!!!