口も頭も

イメージ 1
 
ボールも人も口も頭も動くサッカー 野村雅之作陽高サッカー部監督
 
「人とボールが速く動くサッカー」はオシム元日本代表監督の決まり文句ですが、
それに「口も頭も」と具体的に付け加えているところがストレートで良いですね。
 
ところで、全国9地域でリーグ戦を繰り広げているプリンスリーグは、各地域の
上位成績のチームが高円宮杯への出場する形式でしたが、来年度からは
高円宮杯は発展的解消され、リーグ&トーナメント方式から東日本と西日本の
各10チームの全国リーグ戦に変更される構想があるようです。
 
東日本 北海道、東北、関東、北信越
西日本 東海、関西、中国、四国、九州
 
ちなみに現在開催中のプリンス中国の1部上位3チームが全国リーグへ進出。
来年度のプリンス中国は1部も2部も10チームのホーム&アウェイ戦が開催され、
本年度の1部の残る5チームは自動残留し、2部の上位5チームが1部へ自動昇格。
2部からは最下位の1チームだけが自動降格して他の2チームは残留。
そして、各県リーグから2部へ8チームが昇格するとのことです。
 
まだ正式発表されていないので確実なことはハッキリとわかりませんが、
公式ゲームの数が増えてしまい、チーム作りが大変になりそうですね。