運を手繰り寄せる

イメージ 1
 
ドイツ戦(親善試合)での日本は良かった。ドイツの4人のDFを上回っていた。
われわれは日本のMFを研究して勝つことが鍵だった。
ラッキーだったのは確か。
しかし、運を手繰り寄せるには、何かを実行しなければならない。
計画があり、実行してこその運。実行したから運がついてきた。
                          ヒディンク元オーストラリア監督
 
4年前、サッカー日本代表はオーストラリアとW杯初戦を戦い、先制点は
奪ったものの、後半39分に追いつかれて、44分に逆転を許し、ロスタイムに
ダメ押し点まで奪われてしまい、痛恨の3失点で逆転負けで、好調だった
大会直前の親善試合はなんだったのだろうと考えさせられました。
 
このことを思い出せば、今の日本代表を悲観することはありません。
どんな時でもポジティブに考えて、チームができることを考えれば
「運」は転がり込んでくるものでしょう!