臆病

イメージ 1
 
世の中で大成した人ほど、臆病だと思う。
臆病というのは本当は奥深いものだ。
だって臆病っていうのは、ある種のレーダーじゃないか。
臆病なやつは常に怖いから、次にどうしなきゃいけないか必死で探る。
探す、調べる、緻密に計算する。  矢沢永吉
 
30年前、母校のある防府市に通い始めてからよく目にしたのは「E YAZAWA」の
文字で、リーゼント頭のツッパリ君たちの薄い学生カバンには派手なシールが
貼られて、何かあれば決まり文句の「ヨロシク!」なんて言葉が行き来していました。
 
ちなみに高1の時に選手権大会に出場したサッカー部を応援するために
元日からバスへ乗って埼玉県まで行く道中は応援団の方々を中心に
矢沢永吉やクールスなどのテープがエンドレスに流れて、夜間、高速道路を
走るバスの中はオールナイトでお祭り騒ぎに。おかげで、ほとんど眠らないまま、
出発してから19時間ほど経って目的地の大宮サッカー場へ到着。
 
ここで、しばし休憩・・・とはならずに気合いの入った応援団の号令の元、
試合開始1時間前からスタンドに陣取って大声を出して応援練習へ。
この時、寝不足のためにテンションが高くて、かなり強気モードになったまま、
キックオフの笛が鳴りましたが、対戦相手の韮崎高のサッカーの凄さに驚き、
一気に冷めてしまった目に全国レベルとの力の差を焼き付けられました。
 
私はこの試合おかげで「打倒関東!」に目覚めて、母校サッカー部の
サポーター人生が始まったわけですが、その後、今日まで続くなんては
みじんも思わなかったことで、これも毎年多くの選手たちに感動させられ、
多くのご父母やファンの皆様と同じ目的地へ目指していくことが
生きがいになってしまったからでしょう。
 
ところで今週末の残念ながら現地での応援はできませんが、
ドアの向こうに夢(総体出場)があるなら、
ドアがあくまで叩き続けるんだ。(by矢沢)」
という熱いロックンロールの精神で全国へのドアを開いてください!
 
頑張れ高川学園サッカー部!!!