阪神のある毎日

 
イメージ 1
 
先日、銀行のロビーで定年退職を機会に都会から故郷・山口へUターンされた
と思われる方が隣りの知人に大声で話している声が聴こえてきて、
 
「山口のローカルニュースは面白くない。小学生が校庭で作った野菜を給食で
 食べたり、地域ひなびたお祭りや文化人として話す人のレベルが低い・・・」
などなど、都会と田舎を比較して、言いたいことゆう太郎になって毒づいていました。
 
まあ、たしかに山口は田舎で、先端性もなくって、全国へ発信できる話題も
ないけれど、開発されないから自然は豊かなまま、また、農作物も魚もそれなりに
美味しくて、悪くはないと思うけれど、都会と違って、何となくじゃ時間をつぶせない
から、それなりに趣味がないとめちゃくちゃ時間を持て余すと思います。
 
だからこういう人には言ってあげたら良かったなあ~~
 
「一緒に阪神でも応援しませんか?毎日が急に忙しくなりますよ」
 
と話しかけたら・・・きっと怒鳴られたかな(冗)