天を相手にせよ

イメージ 1
                  
人を相手にせず 天を相手にせよ
天を相手にして 己を尽くし 人をとがめず
我が誠の足らざるを たずぬべし
                                                  西郷隆盛
 
人を相手にしないで常に天を相手にするように心がけよ。天を相手にして自分の誠を尽くし、
決して人をとがめるようなことをせず、自分の真心の足らないことを反省せよ
 
子供の頃からタイガースが勝てない土曜日はワクワクできない。
せっかく楽しい日曜日がやってくるのに憂鬱な気分で心が重くなり、
朝、ゆっくり観られる新聞が開けなくなる。
その責任を私のファンとしての心掛けが悪いからだと謙虚に考えてしまう。
しかし、その他のことは、そう考えないのは、まだまだ達観していないからだろう。