仲間

イメージ 1
 
別に怒ってなんかないよ ただお前のあきらめた姿がキライなだけ
 
下を向いてないで次はガンバレよ 結果より気持ちだろ オレらに必要なのは
 
頭 抱えないで まわりを見てごらん 君が 素直に頼れば 支えるから
 
つらいときは そっと後ろを見てごらん オレ達が うなずいてあげるから
 
楽しい時だけが仲間じゃないだろ オレ達は

共に悔しがり 共に励まし合い 生きてゆく笑顔の日々を
 
                             ケツメイシ(「仲間」)
 
この歌を聴くと高校サッカーが目に浮かぶ。チームにはいろんな奴がいて、
いろんな考えがあって、簡単に一つにまとまらないけれど、みんなが本気なら
大きな力になっていくものだ。厳しい言葉の裏側にあるものを大切にしていこう!