カ・ケ・フ

イメージ 1
 
人は「変わらざる中心」がなければ、変化に耐えることができない。
変化に対応する能力を高めるには、
「自分は誰なのか、何を大切にしているのか」を明確に意識することである。

                       スティーブン・R・コヴィー
 
小5の時、ゴールデンウィークの後に夏休みまで祝日がないことを悲観して、
 
プロ野球選手年刊で知った人気急上昇中の掛布選手の誕生日を赤丸で囲んだ。
 
学校に行かなくてもいい祝日が増えて欲しい・・・
 
そんな不純な動機でカレンダーを見ている内にひらめいてしまった。
 
それから江夏投手も5月15日。さらに田淵選手は9月24日。
 
という具合に、どんどんエスカレートしてしまい、ついには全選手を書き込んだ。
 
これを家に遊びに来た友人たちに見られたが、誰も何も言わなかった。
 
それはそのくらい私のトラキチが学年内で浸透していたからだ。
 
そして、48歳になる今も変わらないまま。
 
でもさすがにカレンダーには仕事のことが書かれている
 
P.S.
昨夜の鳥谷選手のホームランを見た瞬間、「カケフ同じや」と思わず叫びました。
田淵選手の高く上がる打球と違って、低く鋭い打球でスタンドへ飛ばした掛布選手。
8回表の攻撃が始まった時にベンチの中でタイミングを計っている鳥谷選手の
画像を見えたので、とても期待した打席で生れたホームランは重なって見えました。
5月9日、大先輩・掛布選手の誕生日を祝ったアーチだと勝手に思い込んでいます。