しっかりと

イメージ 1
 
練習を一日休むと自分にわかる
二日休むと批評家にわかる
三日休むと聴衆にわかる
 
                        パデレフスキー(ピアニスト)

高校サッカーは他の競技に比べて公式戦の数が多い。
 
それだけ経験が積めて成長できる反面、ケガ人もそれなりに出てくる。
 
だからうまく休むことが必要になる。
  
休むと怠けるでは大きく意味が違う。
 
休むことで心身が回復して試合や練習の集中力が高まる。
 
しっかりと練習するには、しっかりと食べて、しっかりと遊んで、しっかりと寝る。
 
こうやって考えていくと、昔とあまり変わっていないことに気が付く。
 
やっぱりどの時代でも単純に取り組んだ方が良い結果に繋がりのでしょうね。