夜明け

イメージ 1
 
どれ程 目をこらしたなら 明日が見えるのだろ
僕にもわからないけど 信じていたい
誰かを せめちゃいけない もちろん君自身も
何かが狂っただけさ よくあることさ
 
                          松山千春「夜明け」
 
中2の頃だったか、中3の頃からか、松山千春の歌にハマっていた。
 
勉強はてんでダメ。音楽は不器用でギターも弾けない。歌もうまくない。
 
挫折していた…というより努力していなかった。運動以外はどうでもよかった。
 
阪神の応援とスポーツができれば、なんとか生きていけるような気がしていた。
 
千春の「夜明け」という歌はどこかやさぐれていた自分を戒める歌だった。
 
足元を見て生きような…なんて、生意気にも思ってしまった。
 
今夜も勝てなかったタイガース。
 
ゲームセットの瞬間、夜明けを思い出してしまった。
 
明日こそ勝って、こんな暗闇のトンネルから脱出しようぜ!!!