絵ハガキ

イメージ 1
 
昨日、探しものをしていたら、以前もらった暑中見舞いを発見。なんと夏の終わりの日に、真夏を知らせる便りと再会する。ちなみに差出人は岡本よしろう君。彼らしく焼き付けるような日差しの中でも、元気よく遊ぶ少年の姿がシュールな感覚で描かれている。

この夏は天候不順が続き、夏らしい夏ではなかったが、この岡本君の岡本君らしい感性に触れると不完全燃焼だった思いが晴れていく。やはり1枚の絵の持つ力は偉大なもの。思わずクスッと笑った瞬間にモヤモヤは吹き飛び、心は秋にリセットされた。そう考えたら...
この暑中見舞いは数年後の私を喜ばすために仕掛けだったかもしれない。

ありがとう岡本君。間違いなく君の見えざる手が起こした小さな奇跡だ。これからもどこからともなく現れて、楽しい世界に引きこんでください。

■岡本よしろう絵本原画展
会期 2014年9月1日(月)~30日(火)
時間 10時~19時(最終日17時) 定休 水曜日・第2・4木曜日
会場 うみべのえほんやツバメ号 横須賀市津久井1-24-21
ウェブ 
http://umibenoehonya.com/