伝授

イメージ 1

ひらめきに満ちたプレーというのは動物的な本能が生み出すものだ。
 
一方で練習は科学的プログラムである。
 
そしてひらめきとは、練習の中で生まれるものだ。
 
天才的なひらめきのすべてが説明可能なわけではないけれど、
 
それが偶然生まれるようなことは少ない。
 
                          アレッサンドロ・デルピエロ

昨日、一昨年の春から他県で教員になったAさんと会った。

彼女は中学美術教員なのだが、サッカー部の副顧問になっている。

そのため、サッカーのゲームでの声の掛け方について伝授する。

チャンスの時は難しくないが、ピンチやこう着状態の時は一筋縄ではいかない。

気合いの入る言葉と間合いの取り方について講義しました。