若さ

イメージ 1

私が20代だった頃の若さの特権とは、何かよくわからないけど、きっとやれるんじゃないかと本気で思い込んでいることだった。それは大胆不敵であって、未来に楽観的であって、例えうまくいかなくても次のチャンスがくることを信じる図々しさがあった。ネットなどのコンピュータが普及していない時代。細々としたデータがなかった代わりに、直感とバイタリティーさで乗り切ることができたのだ。もしかしたら今の時代より「知らぬは仏、見ぬが神」の方が良いのかもしれない。情報が増えれば増えるほど、どれもが正論だから振り回されてしまいもの。コンピューターで答えを検索して、それに頼っていると常識や目安に捉われて、自分自身の価値観を見失ってしまうことだろう。ところで画像の作品は先日までギャラリーに展示していた作花美穂さんの作品「ワニリゾート」。鳥ちゃんがワニの上でノンビリしているなんて、シュールと言うよりも信じあえる喜びのあるファンタジックな世界。いつもこれくらいユーモアのある感覚で生きていこうよ!若さとは心の在り方だから自由に想像して楽しもうぜ!