袋小路

イメージ 1

とかく美術人生は袋小路に迷い込みやすいもの。自信満々に傑作だと思っても、さらにその上に優れた作品は山ほどある。やってもやっても報われないと悲観しやすいものだ。こんな時、その人の人格が鮮明にわかってくる。やけくそになる人もいれば、冷静に現実を受け止める人もいる。他人に責任転嫁する人もいれば、自分が選んだ道だと覚悟している人もいる。どちらがそれから先に袋小路から脱出できるのかは説明する必要はない。手の届かない夢の世界を目指すのではない。自分の努力次第で手の届く世界を目指していくのだ。創作の旅は何をすべきか知るために行うもの。自分の憧れる創造が本当に自分の延長線上にあるのか。しっかりと見極めて創作していこう!

■はやしいくみ個展 キイロトリドリ ■同時開催 イロドリ4人展 佐藤淳美、高松安奈、やまさきゆうり、吉原佐保 会期 2016年5月5日(木・祝)~8日(日) 11:00-19:00(最終日は18:00まで)※画像は、はやしいくみさんの作品です。