探る

イメージ 1

この半年、若者が月に2回くらい作品を観て欲しいと訪ねて来ることがある。みんなアポなしの上に初対面。いきなりなので何から話して良いのか、手探りで感触を確かめながら進めるしかない。そこでその人の創作への思いや夢などを質問しながら実力を掘り起こしていく。そうするとほどんどの場合、制作することだけに必死になって、将来についてのビジョンがハッキリしていない。どんな美術家になりたいのかが不透明なため、何を努力して頑張ればいいのかがわからないのだ。もちろん私は本人以上にわからないので、自分を知るために創意工夫することをアドバイスして、お開きにしている。うまくいくようになるには、何をすればいいのか自分で考えるしかない。その孤独な闘いに勝った人が美術家と呼ばれるのだ。だから粘り強く続けていきましょう。

■はやしいくみ個展 キイロトリドリ ■同時開催 イロドリ4人展 佐藤淳美、高松安奈、やまさきゆうり、吉原佐保 会期 2016年5月5日(木・祝)~8日(日) 11:00-19:00(最終日は18:00まで) 画像は吉原さんの作品です。