うそとほんと

イメージ 1
うそはほんとによく似てる ほんとはうそによくにてる うそとほんとは双生児

うそはほんととよくまざる ほんとはうそとよくまざる うそとほんとは化合物

うその中にうそを探すな ほんとの中にうそを探せ

この詩は詩人・谷川俊太郎さんの作品『うそとほんと』。今日はエイプリルフールなので、ジョークを書いてみようかと思ったけど、今の世の中、ユーモアが欠如していて、少々のことでは笑いが取れそうもない。それは好きか嫌いかの嗜好が両極に広がって、他の意見を受け入れる寛容さが減ってしまい、冗談を恐る恐る言わないと誤解されるだろう。さらに嘘のような残念なことも次々に起きて、息を抜くことのできない緊張感の連続に、みんな心も身体も余裕がなくなってガチガチだ。人は笑う力を授けられた唯一の動物。そんな基本すら麻痺しているのかも。さあ、だから目覚めの春です!暖かくなってきました!情報が流れ続けるテレビやネットの前から離れて、外に出てふわふわした空気を味わい、人らしい豊かな感性を蘇生させて、笑って許せるウソでエイプリルフールを楽しみましょう!

■創業39周年記念展 39ありがとう 2017年3月24日(金)~4月3日(月) 11:00-19:00 浅野彩江、亀井勤、熊谷青山、佐久間玉流、佐藤華炎、千尋、中野寿子、村上真実、YURI 友情出品 広川隆、オカベサトシ