十進九退

イメージ 1

例えば願っていることに10回ほど挑戦して、1回だけしか上手くいかなかない場合、ほとんどの人は駄目だった9回をひきずられて、もう一度トライする勇気がなくなる。冷静に見れば1回ほど成功しているのに、9回の失敗に心を奪われて諦める人が多い。やっぱりそれはもったいないこと。まずはもう一度思い切ってあたってみる。たった1回の成功を突破口にして、駄目だった9回を見直していったら、すべてが経験になって成長へ道ができるのだ。プラスのイメージを持って、願望に集中していけるのなら、もはやその道へ進んでいると同然ことだ。仏教用語の「十進九退」。悟りを得るためには十の努力をして、九は無駄になるために多くの時間が必要になることを意味する。美術の世界も同じだ。悲観的に考えるとそれでおしまいだけど、楽観的に考えられたら無限の想像力が生まれる。だから素晴らしい未来を信じて素質を磨いていきましょう!

■西澤 佑 個展 こけし と わたし 友情出展 川上弥香、徳永七海、吉原佐保 2018年2月15日(木)~19日(日)