赤い疑惑??

イメージ 1

今年も赤い羽根の共同募金が始まりましたね。
実はかなり前に商店街を歩いていたら両側にたくさんの人が並んでいて、
なんだろうと見ていると、その中にいた友達の新聞記者が
「ナカノさん、ええ所であった。今日から募金が始まって取材に来ているだけど、
誰も募金をしてくれないから写真が撮れずに困っているからここはひとつ寄付してもらえんか?」
と、いつもながら厚かましく頼んできたので、
まあ、ヤツに寄付するのでなく善行だからと思い100円ほど
幼稚園児が持っている募金箱に寄付を入れたところ、
「ああー、うまく撮れんかった。すまんが、もう一回してくれる」
と、コントのオチでも使えない馬鹿なことをいうので無視しようかと思いましたが、
場の空気が許してもらえず、ホンマにしょうがないなあと100円を取り出していると
「ナカノさん、今度は入れずに箱の前で100円持ったまま動かないでいてください」
と、周囲の関係者や幼稚園児たちが呆れるようなことを言って、
写って紙面に載ったのが、この画像です。
ちなみに2度目の100円もちゃんと寄付しました。