おとぎの国・但馬木彫2

イメージ 1

今から7年前の秋、但馬木彫展をさせていただくご挨拶に日帰りで但馬まで行きました。
朝6時前に山口駅から列車に乗り、新幹線で姫路を経由して播但線に乗り継げば
片道4時間半の移動も意外にあっさりと目的地・和田山に到着して、
その後はお迎えの車で松田政斗邸に行き、お昼を兼ねました宴会になり、
滞在時間のほとんどを呑めや食えやのおもてなしでした。
そんな時、秋晴れだった空が暗くなってきたので、
「あれ~、雨でも降るんですか?」
と、素朴に質問したら周囲の皆さんは大爆笑。
何か変なこと言ったかなと思っていると、
「ここは山があるから日が陰って、いきなり暗くなるんや」
と、深い山間に囲まれたこの地域特有の日の暮れ方を知ってびっくりしました。
なにせ山口は本州の西の端ですから夕日は長くて沈んでいくのが当たり前で、
だから翌日は夕日をじっくり眺めてしまいました。

ところでお世話になっています松田さん兄弟の作品展が下記の日時ので、
お近くをお通りでしたら是非ご覧下さい。
但馬のフォークアート木彫4人展
松田一戯・松田政斗・松田京子・松田掲三

2005年10月26日(水)~11月1日(火)
阪急百貨店 大阪・うめだ本店9階美術画廊I

なお、但馬木彫の詳細は下記のサイトをご覧ください。
http://www.tajimamokutyou.jp/
(但馬木彫公式サイト)