吉村芳生色鉛筆画の世界

イメージ 1

前回、吉村さんが描いたバンダを載せましたらブログ仲間の横浜虎虎さんから

「バンダは私の好きな蘭です。最近は高級花卉店でも見られます。
青系統の蘭ってあまりないですよね。
単茎種の着生ランでV.Sansai Blueというのが正式な学名です。
白の斑点が微妙なのでここまで絵画描写で起こされるのはすごいです。
実は私、農学部で植物生理学専攻でした。阪神のことより 少し詳しいかもしれません!? 」
と、コメントをいただき初めてこの花について知ることができて感謝しています。

http://blogs.yahoo.co.jp/gallerynakano314/13498233.html
(10月9日・吉村芳生色鉛筆画の世界・バンダ)

ちなみに虎虎さんは
「記憶違いなら申し訳ないですがアメリカのマイアミ美術館に
この方の作品があったように思いますが。。。」
と、偶然にも海外の美術館でも見ておられ驚かされ、
ブログ社会の面白さを堪能させてくださいました。

この吉村芳生展が10月3日から東京のギャラリー川船で開催されています。
詳細は下記のギャラリー川船さんのHPをご覧ください。

http://kgs-tokyo.jp/kawafune.html
(ギャラリー川船 HP)

なお、ギャラリーナカノでも11月23日~29日まで開催します。