御殿の櫻

イメージ 1

尾崎眞吾さんが金子みすゞの詩から想像して描かれた水彩画作品です。

御殿の櫻

    金子みすゞ


御殿の庭の八重ざくら、
花が咲かなくなりました

御殿のわかい殿さまは、
町へおふれを出しました

青葉ばかりの木の下で、
剣術つかひがいひました

「咲かなきや切つてしまふぞ」と

町の踊り子はいひました

「私の踊りをみせたなら、
 笑つてすぐに咲きませう」

手品つかひはいひました

「牡丹、芍薬(シャクヤク)、芥子(ケシ)の花、
 みんな此の枝へ咲かせましよ」

そこで櫻がいひました

「私の春は去(イ)にました、
 みんな忘れたそのころに、
 私の春がまた來ます

 そのときこそは、咲きませう、
 私の花に咲きませう」


この他作品は尾崎さんのホームページで、ご覧いただけます。
http://www.ozakishingo.com/

(作品には著作権があり、無断転載はご遠慮ください)