虎風荘406号

イメージ 1

画像は1980年2月に岡田監督入団特集号に描かれた
虎風荘へ入寮したばかり岡田監督の部屋のイラストで、
この虎風荘406号にいたのは掛布選手で結婚を機に退寮しました。

なお、この特集号には岡田監督の父と親交があった
吉田義男氏と三遊間を組んでいた三宅秀史氏が
大阪市玉造の実家へ遊び行かれた時に
当時4歳だった岡田監督のキャッチボールしていた姿を見て、
「あれが息子さんですか、なかなかセンスがいいね。
 将来は阪神の看板選手かな」
と、挨拶代わりに言ったことが現実になって
驚きのエピソードが載っていましたが、
さらにその後に監督までして優勝するとは
この時は思わなかったでしょうね。