ルーラルファションショー

イメージ 1

12月23日に山口県立美術館で山口県立大学服飾研究会の主催の
ルーラルファッションショー ‘Slow Life Yamaguchi’が行われました。

■ルーラルファッションショー ‘Slow Life Yamaguchi’■

主催者あいさつ

 当研究会では、地域に学びながら地域の歴史や文化に着想を得た服飾作品を
テーマに沿った場所でファッションショーの形式にて発表して来ました。
 本年度は山口の自然やそこでクラス人々の営みに注目しました。
主に、農業のための新しいワークウエアやモンペなどに着想を得た街着、
中山間地での休暇のための服装やホームビジネスウエアなどを開発することを目指しました。
 まず、仁保の農業関係者に農業とそこで服装について学びながら、
新しい衣服を創作し、今年7月に仁保の道の駅で「アグリ・ファッション展」を開催しました。
そして、8月~9月には美術館と地域が共同で実施したミュージアムタウン山口
「HEART2007」における「アグリ・アート・ツーイズム」のプロジェクトを実施しました。
また、10月には柳井市にあるやまぐちフラワーランドにおいて
山口県で開発されたオリジナルフラワーについて学習し、
そこから着想を得た作品群による「フラワー・ファションショー」を実施しました。
 以上の研究創作は、丹精を込めて野菜や花を育てる、
新種を開発するなどの行為もまたアート活動と同様に創造的な活動であると
新ためて発見させてくれる機会でした。
こうした一連の研究活動を経過して、今回はその総集編として
「ルーラルファッションショー ‘Slow Life Yamaguchi’」を
山口県立美術館にて開催させて頂くこととなりました。
今回はのショーは地域と共生し地域を活性化するプログラムを支援する
文部科学省現代GP(地域貢献型)支援事業の一環で実施するものです。
 ファッションを媒介として、生活にあるものつくりの精神、それを具体化する技術、
そして何よりもものつくりへの愛情を今一度彷彿とさせられるような時空間の創造を目指しています。
その一つとしてパフォーマンス空間は特別ゲストとしてお迎えした
空間演出家・毛利臣男氏(京都芸術劇場・芸術監督)指導によるワークショップにおいて
制作された花のオブジェで飾られるなど、山口県立美術館のロビー空間が新しい顔を見せるはずです。
このファションショーを機会に都市と田園が融合する山口流ライフスタイルを
観客の皆様とともに発信していきたいと思います。
 また、水谷研究室は山口大学大学院理工学研究科田口常正教授および研究室スタッフの皆さんと
共同で、2005年からLEDファッションの開発を進めて来ましたが、ここで最新作をご披露申し上げます。
一連の研究について、11月末に東京にて行なわれた第一回「白色LEDと固体照明」
国際会議にて招待口頭発表とポスターセッションにて発表して来ました。
 市民と学生が交流し競合するファッションコンテストも2002年からはじめて6回目となります。
色鮮やかで活気あるコンテストになりますので、どうぞお楽しみ下さい。
 最後になりましたが、この場をお借りしてこのショーの運営にご協力とご支援をいただきました
すべての皆様に深くお礼を申し上げます。
特に、快く会場を提供して頂き、またご協力を頂きました山口県立美術館の皆様、
ヘアー・メイクにおいてご協力頂きました山口ビューティモード専門学校の皆様、
さらにワークショップや空間演出指導および審査員長として
多岐に渡りご指導を頂いた毛利臣男氏に深くお礼申し上げます。

                      山口県立大学服飾研究会 会長 水谷由美子

主催 山口県立大学服飾研究会
共催 クリスマスファッションショー実行委員会(山口文化発信ショップ運営委員会内)
協力 山口県立美術館、山口県立大学山口大学大学院理工学研究科田口研究室、
    山口ビューティモード専門学校、中村女子高等学校、クイン編物学院
    ブルーウエイ株式会社、有限会社ナルナセバ、Yam(yamaguchi art network)

プログラム
★プロローグ:ナルナセバ・コレクション
1.ルーラルドレス            2点 神 大樹、片山涼子
2.もんぺヌーヴォー・コレクション  8点 片山涼子

Part1:コンテスト ~一般市民、高校生および学生による競演~
1.野菜から着想を得たドレス    7点
2.市民の一般参加作品       7点
3.バラ科の花をモチーフにしたスーツ

Part2:コレクション/インスタレーション
1.LEDファッション・コレクション   3点
 デザインディレクション:水谷由美子 LED制作ディレクション:田口常正
 制作:片山涼子、蒲地頼子、松本明子、石橋昌子、田村未奈美、萩元由佳
 LED制作:内田裕士、吉岡弘幸
2.オルタナティブファッションブランドpoolコレクション 5点 神 大樹
3.フラワーファッション                3点 石橋昌子、田村未奈美、萩元由佳
4.スローファッション                 10点 蒲地頼子、松本明子
5.かかしインスタレーション              10点 制作リーダー:半場 唯
エピローグ:特別ゲストデザイン作品
「ウエディングドレス」1点 デザイン:毛利臣男 制作:片山涼子