○○優勝

イメージ 1

福岡県の太宰府天満宮で毎年1月7日に行われる「うそ替え」とは

鳥の鷽(うそ)に「嘘」を掛けたもので、1年間についた嘘を

天神様(菅原道真)の誠に替えてもらうという神事のことで、

昨年、タイガースファンの願いである優勝がウソになっていますから

福岡県出身の真弓監督の采配の元で今年こそ誠に替えてもらいましょう!!!

と、今日はエイプリルフールなので、ひらめいてしまいました。

ちなみに私が小学生だった頃、4月1日についていたウソは、

「今年は○○が優勝するよ!」

と、他球団のファンへ言っては、からかって楽しんでいましたが、

それが秋になるとウソにならないことが多くて、悔しい想いをしていました。 il||li_| ̄|○il||li