点と点

イメージ 1
 
とにもかくにも結婚せよ。
もし君が良い妻を得るならば、君は非常に幸福になるだろう。
もし君が悪い妻を持つならば哲学者となるだろう。
そしてそれは誰にとってもよいことなのだ。       ソクラテス
 
先日、従姉弟の長男が偶然にも親しいお客様のお店で元アルバイトをしていた
女性と知り合って電撃的に結婚しました。
この二人は、どちらも早くから苦労しているため、思いやりがあるタイプだから
何も言うこともなく、これからさらに出会う試練を若い二人で力を合わせて乗り
越えていくことを心から祈るしかありませんね。
そんな二人にお祝を渡した時に
「彼女が面白い人がいる聴いた時に、その特徴を頭で具現化したらおじさんの
 顔が浮かんだので名前を言ったら、そのとおりだった時、少し運命を感じたんだ」
と、特に何も縁を支えたつもりはなかったけれど、他生の縁だと感じているのなら
有り難いことだと思いました。