捲土重来

イメージ 1
 
サッカー人生は、一見華やかだが多くの犠牲を伴う。
その犠牲のほとんどは、プライベートに関することである。
つまり、普通の若い男性や女性が謳歌する楽しく美しい
人生を放棄することだ。          イビチャ・オシム
 
 
このたびの大会に臨む母校サッカー部の合言葉は「捲土重来(けんどちょうらい)」。
「捲土」は土煙をまき上げるほど、勢いがものすごいさまで、「一度敗れた者が、
再び勢いを盛り返し、捲きかえしてくること」という意味は、総体予選のリベンジに
燃えるサッカー部の選手たちの熱い心をストレートに表現していますね。
 
この大会のためにひたむきな練習を繰り返し、サッカーに自分自身のすべてを
捧げていく志は、激しく強いエネルギーとなって選手たちを大きく成長させます。
 
どうか勢いを盛り返して、今度こそ全国大会へ勝ち進んでいきましょう!!
 
頑張れ高川学園サッカー部!!!