同級生社会

イメージ 1
 
日本は「同級生社会」なんだよね。中学や高校のサッカー部では、
年齢が上の人に意見することができない。できたとしても、すごく
遠慮がちだ。指示を出すのは最上級生で、一年生がチームを
仕切ることはありえない。パスコースがズレても、パスのスピードが
弱くても、下級生は上級生に文句を言わない。
                                 セルジオ越後
 
選手の自主性と創造性を生みだすために選手全員でチームの問題を
掘り下げて良い方法を話し合って考える。
 
理想に比べて未熟なことが全員でわかり合えることで、一人一人が
どうすれば良いかを考えて意識することで組織は成熟していきます。
 
勝つために理想の状態を目指して、お互いが話し合っていきましょう。