地域と密着

イメージ 1
 
選手が育たないのは、まず選手を代えちゃうから。厳しい言い方をすると、
J1でクビを切られた選手を寄せ集めでもJ1で勝てちゃうわけじゃないですか。
J2はもっと寄せ集め度が高い。しかも、それでお客さんが入っちゃう。
                            金子達仁スポーツライター
 
中国地区から3チーム目のJリーグ入りしたガイナーレ鳥取
そのメンバーは地元出身2名で、あとは中国地区出身もいるけれど、
活躍の場を求めて移籍してきた選手が多い。これはJ2やJFLなどの
各チームの選手構成がほとんど同じような実態なので、問題だとは
思わないけど、Jリーグ発足時の地域と密着した選手を育てていく、
理想からはほど遠く、これが日本のサッカーの問題点だと思います。
 
その点、サンフレはユース出身の選手が多く在籍する素晴らしいチーム。
駒野や槇野の日本代表選手をはじめ、馴染みのある選手が活躍しています。
だから来年のプリンスリーグで未来の選手が見られないのは残念だなあ~~