山を平らに

イメージ 1
 
山を平らに歩ける迄が修行です   桜井章一
 
高校時代、陸上部(短距離)だった私は、お正月の箱根駅伝が楽しみだった。
ただ、当時はNHKのラジオ中継でレースの模様を楽しむしかありませんでしたが、
それはそれで勝手に箱根の山道を想像し、選手たちの走りを想い描いていました。
 
25年前、そんな見たこともなかった箱根路を日本テレビの生中継が始まってからは
毎年のように自宅で楽しめるようになり、そのハードな戦いは想像以上だったけど、
箱根の山道は想像の方が上回っていたのは野性の生きものたちが走る獣道を
想像していたからでした。
 
ところで、今年も箱根駅伝の往路5区で東洋大学の柏原選手が恐ろしいほどの
力を発揮して、逆転優勝をしましたね。本当に山を平らに走れるから心技体を
鍛えた修業をしているとしか言いようがないですね。
ちなみに、きっと彼ならあの想像をした獣道でも好走できるような気がします。