信じる

イメージ 1
 
人間は自分が信じたいことを喜んで信じるものだ
 
                              シーザー
 
私が地元の美術家志望の学生によくいう例え話とは・・・
 
中「いいか、例えば高校野球で名門野球部へ入部した方が甲子園は近くて、プロに
 なれる確率が高いのは事実だ。しかし、それ以外にも甲子園やプロの道はある。
 それはデータを見たら明らかな話だ。だのにそれ以外に道がないと考えやすい。
 そして、名門じゃないからできないと思って大きな勘違いをして諦めてしまう。
 そうじゃなくて、もっと、アホになって自分を信じて頑張れ。特にゆとり教育世代は
 面白いことにみんな感覚が豊かになっているからチャンスがあるよ」
 
と、言って励まします。もちろん、この話をするためには、多くの有名美大などへ
進学した人や卒業生などとの対話を根拠にしています。
 
まあ、それよりも何よりも自分の力を信じて行動すると思う以上の自分の才能と
出会えることを何度も見てきたから強く言ってしまいます。