反射的

イメージ 1
 
頭で考えたら駄目だ。頭で考えるものは、たかが知れているね。
 
                              伊集院静
 
この言葉はゴールエリアの中でのシュートの格言かな?
サッカーって競技はチャンスの時にアイディアの差が出るような気がする。
なぜならフリーで蹴れるのに仲間を探したり、シュートコースを狙い過ぎて外したり、
シュートに自信がないから中途半端なキックになったりする場面をよく観る。
こういううまくいかない時は無心ではなく、頭の中にいろんなことが浮かぶからだ。
自分のリズムでシュートできるように身体にイメージを植え付ける。
ただ、みんなこれを知っているから感性を磨くことは難しいものなのでしょうね。