心が似てくる

イメージ 1
 
人はいつも見ているものに心が似てくる。
美しいものを見ていると、自分の気持ちもそうなりますし、
汚いもの、乱れたもの、雑なものを見ていれば、
必ずそういう風になっていく。
 
だとしたら、なるべく美しいものに接して、
気持ちもそういうものに
似ていってもらいたいと思うのです。
 
                    鍵山秀三郎イエローハット相談役)
 
子供の頃からずっとタイガースを見ているからタイガースに似ているのかな?
もし例えそうだとしても、それってどういう風になっているのかな?
 
これを鍵山氏の「誰にでもできる簡単なことを、誰でも出来ないようにやってきた」
という言葉から考えるとわかりやすい。「誰でもできない」こととは誰もが嫌がる
「トイレ掃除」を徹底的に取り組むことで、掃除を通じて心を磨いていく。
縁の下を支える謙虚さや相手への敬う気づかい。そして、一生懸命やることで、
感動しやすい体質になれる。
 
そうか!私のタイガースファン歴は40年超。
「誰にでもできる簡単なことを、誰でも出来ないようにやってきた」
というのは大袈裟だが、簡単なこと、即ちいつも一生懸命応援することを
ずっと続けているから感動しやすい体質になっている。
きっと誰でも身近にできることを続けていけば、そうなっていくのでしょうね。