イメージ 1
 
授業っていうのは、空間としての教室を演出することなんですね。
教室は舞台、子どもは役者、先生は演出家という考え方でなきゃ。
 
                              永六輔
 
上記の言葉をプロ野球に当てはめれば、「球場は舞台」、「選手は役者」、
「監督・コーチ」は演出家ということになるのでしょう。
 
ちなみに和田タイガースのベンチワークは明るい雰囲気が画面から伝わります。
ちょっとした場面で監督とコーチ、コーチと選手など、コミュニケーションを
取っているシーンがテレビに映りだされて、なんだか風通しの良さを感じます。
 
これも有田修三ヘッドコーチがいるおかげかな?
解説者時代と同じく、シュールなことを言って、
選手をリラックスしているのかもしれませんね。