似て非なるもの パロディ編

イメージ 1
 
協調と妥協は似て非なるもの
君子は和して同ぜず 小人は同じて和せず     孔子
※人の付き合いは、調和するように心がけるべきではあるが、むやみに他人の意見に引きずられたり
妥協してはいけない。協調は大切であるが、道理に外れたことにはあくまで反対しなけばならない
 
数年前から流行り始めたAKB。おニャン子クラブをリアルタイムで見ていたためか、
 
また、同じようなことで稼ぐのかな?と思っていたが、遥かに完成度の高かった。
 
ただ、私は年を取ってしまい、流行り始めた時は誰が誰だか区別がつかない。
 
この頃、それがようやく、ほんの少しだけわかるようになった。
 
総選挙のベスト10はなんとかわかってきた。これもやっぱり慣れなのかなあ~~
 
ところで、この頃、新しく区別がつかないことがある。
 
それはソーリと上島竜兵さんだ。ただ単純に顔が似ているだけではなく、
 
もはやシュールなパロディーとしか思えないような動きもそっくりだ。
 
さらに熱湯風呂へ入るコントと同じく、みんなから「どうぞ、どうぞ」と言われて
 
次から次へ問題の中に入っては、すぐに飛び出てくる痛さまでよく似ている。
 
つきましてはこの二人の違いを誰か教えてもらえないでしょうか?
 
・・・なんて、ニュースを見ていて思いました。
 
どうか国民はあなた方のさじ加減1つで生きているのだからしっかりしてください。