全て返ってくる

イメージ 1
 
やったことが返ってくるのが人生というもの
もっと走るべきだし、タイトにプレーすべきだ
全てが返ってくるのだからやらなくてはいけない
 
                          イビチャ・オシム
 
ほんの数年前までサッカーに関する著書は、ほとんど読んだことがなかった。
 
それまではテレビや新聞などで見聞きしたもので満足していた。
 
上には上があるけど、それなりにサッカーを知っていたつもりだった。
 
しかし、ある母校のゲームを応援した時に自分の勉強不足さを感じた。
 
彼らが必死にやっているサッカーをどこまで理解できているのか。
 
長く応援していることに甘えて、素晴らしいものを見逃しているのではないか。
 
右脳ばっかりに頼っている人生を改革するために左脳を鍛えることにしよう。
 
そう決断した翌日から図書館通い。今もランダムに本を読んでいる。
 
だけど、なかなか伸びない・・・というのも冷静にゲームを観れないから。
 
すぐに熱くなってしまう。サッカーよりも哲学の本を読んだ方が良いのかもしれない。